ファスティング中の飲み物6選|コンビニで買える市販の飲み物などすぐ用意できる飲み物を紹介!

ファスティング中の飲み物6選|コンビニで買える市販の飲み物などすぐ用意できる飲み物を紹介!

本記事のリンクには広告がふくまれています。

「ファスティング中の飲み物って何を飲めばいいんだろう…」ファスティングに挑戦されている方はそういったお悩みがある方もいるかもしれません。

ファスティングとは、一定の期間固形物を断つことで身体の中から美しく健康になり、ダイエット効果や美肌効果も期待できる取り組みです。もっとも、ファスティング中も水分補給は必ず行わなければなりません。

通常、ファスティング中は常温の水や酵素ドリンクを摂取することが多いですが、他の飲み物を飲みたくなる場合がありますよね。

  • ファスティング中の飲み物のオススメは?
  • 市販でコンビニで買えるファスティング中の飲み物は?
  • 酵素ドリンク以外のオススメの飲み物は?

など、ファスティング中の飲み物についての様々な疑問にお答えしていきます。

目次

ファスティング中にオススメの飲み物は?

ファスティング中も水分補給は必須です。しかし、ファスティング中に何を飲めばいいのかわからないといった方もいらっしゃると思います。ファスティング中に飲む飲み物のオススメを紹介していきます。

ファスティング中にオススメの飲み物とは

ファスティング中に一番オススメの飲み物は、「常温の水」や「酵素ドリンク」です。

身体の中からデトックスができ、ダイエット効果や美肌効果もあるファスティング。しかし、いくら早く効果を出したいからといって水分補給を怠ってはいけません。 人の身体の7割程度は水分でできており、生活をする上で体内で水分が消費されます。

水分補給を怠ると、脱水の症状がでて頭痛やめまいなどが起こる場合もあります。常温の水でも水分補給をすることは可能ですが、健康や美容にさらに良い効果をもたらす「酵素ドリンク」もオススメです。

酵素ドリンクの原材料は「野菜」や「果物」です。酵素ドリンクの正体は、野菜や果物の素材や菌を酵素と微生物の働きによって発酵させた植物発酵飲料です。野菜や果物にはたくさんの栄養やビタミンが含まれており、天然の美容サプリといっても過言ではありません。

ファスティング中は固形物を口にすることができないので野菜や果物を食べることもできません。ファスティング中の不足しがちな栄養やビタミンを酵素ドリンクを飲むことによって補うことができます。酵素ドリンクを飲むことで身体にとってたくさんの良い影響があります。

  • 栄養素が吸収されやすくなる
  • 元々の食材には無かったビタミンなどを作り出す
  • 腸内環境がよくなる

ファスティング中にビタミン不足や栄養不足での肌荒れを避けるためにも酵素ドリンクはオススメです。

コンビニやスーパーで買える酵素ドリンク以外の飲み物は?

コンビニやスーパーで買える酵素ドリンク以外の飲み物は?

コンビニやスーパーで買えるファスティング中の飲み物としては、常温の水・スムージー・野菜ジュース・お味噌汁などが挙げられます。

ファスティングは日常生活の中で行う人が多いですよね。その際、コンビニやスーパーでファスティング中の飲み物を購入する機会があると思います。カフェラテなどの甘い飲み物に誘惑されるかもしれませんが、そこはグッと我慢しましょう。

ファスティング中となれば常温の水や酵素ドリンクしか飲んではいけないとお考えの方もいるかもしれません。しかし、意外にファスティング中の飲み物として適しているものが色々あります。

次の章では、すぐ用意できるファスティング中の飲み物について解説していきます。

【6選】コンビニですぐ用意できるファスティング中の飲み物

ファスティングに挑戦する際に意外と困るのが飲み物です。同じものばかりになってしまっては飽きてファスティングが辛くなってしまうかもしれませんよね。今回は、ファスティングにオススメの飲み物を6種類ご紹介いたします。

①常温の水

①常温の水

一番オススメは「常温の水」です。冷えたお水は身体を冷やしてしまう場合があるのでできるだけ常温の水を口にするようにしましょう。冷えた水以外に常温の水を常備しているコンビニやスーパーもたくさんあります。

もっとも、水だけを摂取していると必要な栄養やビタミンをとることができないので「酵素ドリンク」などと併用することをオススメします。

水にはカロリーはないので好きなだけ飲んでも構いません。水分をたくさんとることでデトックスにもなりますし、空腹が紛れることもあります。水分をきっちりとることは身体の水分を補う上で非常に大切です。

②お味噌汁

次にオススメなのが日本人ならなじみのある「お味噌汁」です。もっとも、ファスティング中の飲み物としてのお味噌汁は「具なしのお味噌汁」です。何か具を入れたくなりますが、ファスティング中は胃を休めることが目的です。固形物の具を入れてしまうと胃腸を働かせることになるので固形物は避けましょう。

お味噌汁には胃腸環境を整える手助けをするミネラルやアミノ酸が含まれています。また、温かいお味噌汁を飲んで心を落ち着けることで空腹感を紛らわせられます。お味噌汁はすぐに用意することができるのでファスティング中の飲み物として最適です。

お味噌汁を用意する際に一番大切なのは、先ほども解説したように「具を入れない」ということです。あとはいつも通りの味噌汁の作り方で構いません。また、お味噌汁のみを摂取する味噌汁ファスティングといった取り組みもあります。

詳しくはこちら
ファスティングには味噌汁が最適!5日間の味噌汁ファスティングを紹介 「ファスティング中の飲み物は味噌汁がおすすめ!」そんな情報を目にしたことはありませんか?健康や美容に気を使っている方たちの中で話題の「ファスティング」。その...

③青汁

③青汁

次にオススメなのが「青汁」です。「青汁」と聞くと苦くてまずい飲み物を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし、最近では野菜ジュースのような風味のものなど飲みやすく改良されたものもたくさん発売されています。

コンビニやスーパーなどでも紙パックの飲みやすい青汁が購入できることが多いです。青汁はビタミンを多く含んでおり、美肌の為に普段から飲まれている方も多いです。

ファスティング中の不足しがちな栄養素やビタミンを青汁で補うことができます。 もっとも、青汁のみを飲み続けていてはバランスが悪くなってしまう場合もあるので他のものと併用することをオススメします。

④豆乳

④豆乳

どうしても常温の水や酵素ドリンクで我慢できない場合は「豆乳」も飲んでも構いません。ファスティング中は筋肉を作る手助けをするタンパク質が不足しがちです。

ファスティングを長期間行うと筋肉が減ってしまうことも懸念されます。そこでタンパク質が含まれた豆乳で補うことで、筋肉を残して脂肪が落ちることが期待できます。実は、豆乳は「オプティマムファスティング」というプロテインと豆乳と甘酒を混ぜたもののみを摂取するファスティングにも取り入れられています。

「オプティマムファスティング」と呼ばれる方法では、ホエイプロテインと豆乳と甘酒を混ぜたものだけを摂取し断食します。ホエイプロテインは動物性タンパク質ですが、豆乳には植物性タンパク質が含まれています。

また、甘酒を混ぜることによって腸内環境を整える栄養素もバランスよく摂ることができるのですオプティマムファスティングに興味がある方は下記の記事をご覧ください。

⑤ハーブティー

⑤ハーブティー

元々、美容の為に飲んでいる方も多い「ハーブティー」もオススメです。ハーブティーと聞くと専門店で購入すると想像される方も多いと思いますが、今はスーパーなどでもハーブティーを購入できることがあります。

ハーブティーにはストレスを和らげたり、身体を芯から温めてくれる効果のあるものなど様々な種類があります。食事を断って何日かするとお腹が好きイライラとしてしまうこともあります。その際は、ハーブティーを飲んでいったん精神を落ち着けるとよいかもしれません。

ファスティング中は胃が空っぽになり非常にデリケートな状態です。空腹時にカフェインを飲んだときは胃酸が増え、少し胃痛や不快感を感じることもあります。ハーブティーに含まれるカフェインが過剰な分泌を促し、胃が荒れてしまいます。

ハーブティーにはノンカフェインのものもたくさんあるので、 ファスティング中はノンカフェインのものをオススメします。スーパーやコンビニだけでなく、インターネットでも手軽に購入できます。

⑥スムージー

⑥スムージー

コンビニなどでも購入することができる「スムージー」もファスティング中の飲み物としてオススメです。普段から美容の為に朝ご飯替わりなどで飲んでいるという方も多いのではないでしょうか。

ファスティング中は、固形物を口にしないためビタミン不足に陥りやすくなります。固形物として取り入れられない野菜や果物をスムージーで摂取することよって、豊富なビタミンやミネラルの補給が可能です。

初めてファスティングに挑戦する方にとっていきなりお水だけでの断食は難しい場合があります。スムージーで栄養をとり、身体への負担を減らして挑戦するとよいかもしれません。

コンビニやスーパーでスムージーを購入するときやご自身で作られる場合の注意点があります。高カロリーで糖分の多いものを選んでしまうとせっかくのファスティングのダイエット効果が減ってしまう可能性があります。甘い糖分の多いフルーツの入れすぎには注意しましょう。

ファスティングにおけるスムージーの効果については下記の記事で詳しく解説しています。

詳しくはこちら
ファスティング中にスムージーを飲んでも効果はある?酵素ドリンクの代わりになる? ファスティングは、酵素ドリンクで栄養を補給しながら行うことが一般的です。しかし、酵素ドリンクは高価なドリンクも多く負担になりがちです。そこでスムージーを酵素...

ファスティングと飲み物の関係|飲んでいいものとは?コーヒーやお茶は飲んでいい?

上記では、コンビニやスーパーで買えるファスティング中に飲んでも良いオススメの飲み物を紹介しました。普段から「コーヒー」や「お茶」を常飲している方も多いと思います。ファスティング中にコーヒーやお茶は飲んでもいいのか見ていきましょう。

ファスティング中の飲み物でコーヒーはOK?

ファスティング中の飲み物でコーヒーはOK?

ファスティング中はカロリーの高い飲み物を飲むのは避けるべきです。カロリーの面でいうと、コーヒーは飲んでも問題ありません。また、コーヒーに含まれるカフェインは脂肪燃焼にも効果があります。「コーヒーにはダイエット効果がある」なんて噂を耳にしたことのある人もいらっしゃると思います。

運動前にコーヒーを飲むとカフェインの効果で脂肪燃焼が起こると言われています。ファスティング以外のダイエット方法で運動を取り入れている方はコーヒーを飲むのもよいかもしれません。

もっとも、ファスティング中は体力が低下しているので運動は避けるべきです。また、コーヒーに含まれるカフェインにはファスティング中にあまりよくない効果もあります。

ファスティングでは、普段働きっぱなしの胃を空腹状態にすることで、胃に休息を与えることを目的としています。コーヒーを摂取すると胃酸の分泌が促進されます。よって、空腹時に大量にコーヒーを飲んでしまうと逆に胃が荒れてしまうことが懸念されます。

ファスティング中にコーヒーのみを飲むと胃の不調につながってしまうことがあります。胃を休ませるために行っているファスティングで胃が不調になると本末転倒ですよね。よって、可能であればコーヒーは飲まないほうがよいかもしれません。

さらに、胃が空っぽの状態でカフェインを摂り過ぎてしまうと神経過敏になりやすくなります。神経過敏になると食欲が増加したり、間食したい欲求が強く表れやすいのでできる限り避けることが無難です。

どうしてもコーヒーを飲みたい場合は、ノンカフェインのコーヒーを飲むようにしてください。

ファスティング中にお茶は飲んでいい?

お茶にもカロリーはないため、カロリー面でいうとファスティング中に飲んでも構いません。しかし、お茶にも少量ですがコーヒー同様カフェインが含まれています。ファスティング中にはノンカフェインのお茶を選択しましょう。

ダイエットの側面では「緑茶」はオススメです。緑茶にはダイエットに効果的な成分が多く含まれているのでダイエット中には適した飲み物と言えます。また、抗酸化作用で肌などの新陳代謝をあげるなど美容面でも嬉しい効果があります。

しかし、緑茶にもカフェインは含まれているので、ファスティング中に大量に摂取すると胃の不調や頭痛などに繋がることもあります。

まとめ

ファスティング中に水と酵素ドリンクだけを飲むのは味気なくて我慢できない!という方も多いと思います。そんな時は、今回ご紹介したコンビニやスーパーでも気軽に買える飲み物を摂取するのもオススメです。ただし、ファスティング中にどうしても栄養不足が気になるようであれば、専用の酵素ドリンクを購入しても良いでしょう。

詳しくはこちら
【2024年版】ファスティングに使用する酵素ドリンクおすすめ16選 酵素ファスティングのための酵素ドリンクは、オリジナルのものを作るよりも市販のものを買った方が簡単です。しかし、いろいろなメーカーから発売されているうえに価格...

この記事を書いた人

栄養学を専攻し、大学を卒業後、ダイエットジムでトレーナーを得てファスティングマイスターに。短期間のファスティングを中心としたダイエット方法を発信しています。

目次