楽痩せ!オートファジーダイエットとは?オートファジーダイエットの飲み物・食べ物・期間など解説

オートファジーダイエットの方法|期間は?飲み物や食べ物は?

オートファジーダイエットの方法|期間は?飲み物や食べ物は?
オートファジーについての基本的な情報を解説しました。なんだか簡単に行える気がしてきましたよね。続いて、具体的にオートファジーダイエットのやり方やオートファジーダイエット中の飲み物食べ物についてみていきましょう。

オートファジーダイエットの方法を解説!

冒頭でお伝えしたように基本的なルールは「1日の食事を8時間におさめる(16時間の空腹期間をつくる)」ということだけです。8時間の中の食事に制限は特にありません。

もちろん、常識の範囲内での制限は特にないということです。余りにも高カロリーなものを好きなだけ食べることは避けましょう。暴飲暴食さえしなければ自分の好きなものを食べることができるのです。

これは、「食べることが好きで痩せたいけど我慢できない!」という方には朗報ですよね。


16時間何も食べないと聞くと我慢できなそう…と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、睡眠時間をあわせて16時間の断食なので、例えば夜20時に食事を終えると次に食事をするのは次の日のお昼12時です。

お昼12時から20時までは好きなものを食べることができるということです。こう聞くと好きなものも食べられるし、なんだか挑戦できるような気がしますよね。

また、食事を断つわけではなく好きなものを食べられるので友人からの誘いを断らなくても済みます。キツイ我慢をしなくてもオートファジーの効果でゆるやかなダイエット効果が期待できるのです!

オートファジーダイエットの飲み物は?プロテインやお酒は飲んでいい?

結論からいうと、飲んでもいいけど飲まない方がオートファジーダイエットの効果が上がるといえます。歓送迎会などが多い時期などでは、お酒を飲むのを避けられない場合があるかもしれません。

その際は大量のお酒を摂取しなければそれほど問題はないようです。また、お酒を飲む際は食事をしていい8時間のうちに飲むようにしましょう。

飲むお酒も「ハイボール」や「ウイスキー」など、糖質が低いお酒を選ぶようにしましょう。


オートファジーダイエット中にお酒を飲んでいても十分効果を感じる方もいるようです。もっとも、大量にお酒を飲んでしまうとエネルギーを燃焼するのにアルコールが障害となることがあります。

せっかくのオートファジーダイエットの効果も減ってしまうことが予測されます。お酒を飲むときはたしなむ程度の量に抑えておいた方がよいかもしれませんね。

また、毎日のプロテインと筋トレが欠かせない!という方も多くいらっしゃると思います。オートファジーダイエット中にプロテインは摂取しても大丈夫なのでしょうか。


プロテインを摂取するとプロテインに含まれるロイシンなどの必須アミノ酸がインスリンの分泌を促します。インスリンが分泌されると、オートファジーの活性化を妨げることがあります。

さらに、プロテインも断食している16時間中に摂取すると胃腸を働かせることになってしまいます。上記のような理由から、プロテインを摂取する場合も食事をしてもよい8時間以内に摂ることをオススメします。

断食中の16時間はとにかく胃腸を休ませることが大切になるからです。

オートファジーダイエットの食べ物は?ナッツやヨーグルトを食べるべき?

「16時間の断食中にどうしてもお腹が減って我慢できない…」もともと食べるのが大好きな方だとそのような状況が訪れるかもしれません。

そんな時は実は「ナッツ(素焼き)」「ヨーグルト」であれば食べても問題ありません。


ナッツ類は、実は健康面や美容面でも嬉しい効果がある食べ物です。ナッツを食べると腸内環境が改善されたり、脂肪燃焼を促進したりという効果があります。

また、腹持ちが良く少し食べると満腹感が得られるという効果もあります。もちろん山盛り食べてもよいというわけではありませんので少量のナッツにしておきましょう。

ヨーグルトも腸に優しく16時間の間に食べてもあまり問題が無いそうです。ヨーグルトを食べる際もできる限り無糖のものを選ぶようにしましょう。

オートファジーダイエットを日常的に行い健康的で美しい身体へ!

今回は『オートファジーダイエット』について解説しました。食べるのが大好きな方にとってダイエットの食事制限は耐え難いものがあると思います。

オートファジーダイエットなら、基本的なルールさえ守れば毎日好きなものを食べることができます。毎日、食事を我慢するより習慣的にオートファジーダイエットを行うほうが楽ですよね。

また、特別な食べ物や飲み物を用意しなくても行える点も楽に挑戦できるポイントですよね。ダイエット効果だけでなく、腸内環境を改善することで美肌や老化防止などにもつながります。

興味を持った方は一度試してみてもよいかもしれませんね。

1

2