【解説】月曜日断食のやり方|正しいやり方やメニューを解説!ダイエット効果大!

【解説】月曜日断食のやり方|正しいやり方やメニューを解説!ダイエット効果大!

今回は、ブログやSNSでも話題の『月曜日断食のやり方』を詳しく解説していきます。月曜日断食とは、「1週間のうちで断食日と良食日と美食日を繰り返す」ことを習慣的に行うダイエット方法です。

月曜日断食の大きなメリットはダイエットをしながらも好きなものが食べられる点です。月曜日断食は気軽にでき、ダイエット効果など良い効果があるので挑戦する方が多くいます。


このように月曜日断食にダイエット効果を感じている方も多いようです。ダイエット効果や体質改善による美肌効果など、美容にも健康的にもメリットがあります。

もっとも、月曜日断食もやり方によっては逆効果になってしまう可能性もあります。正しい月曜日断食のやり方で健康的にダイエットし、キレイになりましょう!

【関連記事】月曜断食はいつからはじめればいいの?やめどきはいつ?

月曜日断食のやり方は?月曜日断食とは?

月曜日断食のやり方は?月曜日断食とは?
「断食」と聞くと、修行のように苦しい行いを想像される方も多いかもしれません。しかし、月曜日断食は修行のような断食とは違い日常生活を送りながら簡単に挑戦できる断食です。

さっそく、月曜日断食とは何か?月曜日断食のやり方など、月曜日断食の基本的なことを確認していきましょう。

ブログなどSNSでも話題!月曜日断食とは?

ブログやSNSや本などで注目を集めているダイエット方法の「月曜日断食」。月曜日断食とは、1週間のうちで断食日と食べる日(良食日・美食日)を繰り返す食事法のことを言います。毎日食事をとる私たちの胃は365日働きっぱなしです。

月曜日断食は週に一度断食日を設け、胃を休ませることで胃腸の働きを活性化させることが目的です。胃腸の消化活動が活性化されることでダイエット的にも美容的にもよい効果が期待できるのです。月曜日断食は通常の断食のように単発的に行うのではなく、習慣として行うことで効果が発揮されます。


月曜日断食では、炭水化物以外を食べていい「良食日」や量を決めて好きなものを食べられる「美食日」が設けられます。上手く曜日を調整すればで友人からの誘いを断る必要もありません。通常の断食では数日間、準備も含めると1週間ほど外食などが取りづらくなります。

しかし、月曜日断食では曜日を考慮すれば友人とも食事に出かけられますし、アルコールを飲むこともできます。そういった点で月曜日断食は付き合いの多い方でも気軽にできる断食方法と言えます。

断食をゆるく始めたい人は「月曜断食」がおすすめ!

月曜日断食のやり方やメニューを解説!

では、早速簡単に実践できる月曜日断食のやり方や月曜日断食中のメニューについてみていきましょう!月曜日断食のやり方は簡単に言えば『週に一度何も食べずに水だけで過ごす日を作る』だけです。この方法は「月曜日断食」として有名ですが曜日は他の曜日でも構いません。

もっとも、月曜日に断食し水で過ごすだけでは最大の効果は発揮できません。上記の他にもいくつかの守るべきルールがありますので詳しく見ていきましょう。


月曜日断食では、週に3つに区切り食べない期間(1日)と食べる期間(6日)を設けます。食べない期間と食べる期間はこのように分かれています。

①断食日(不食日)
②良食日
③美食日

それぞれの日の過ごし方について詳しくみていきましょう。


まずは月曜日、「①断食日(不食日)」です。月曜日の断食日は食事を一切摂らずに水だけで過ごしましょう。食事ではないからと言ってコーヒーや味のついた飲み物を飲むことも避けましょう。1日に摂取する水の量は1.5リットル~2リットルが理想です。

この摂るべき水分量は美肌のためにもよく言われている量ですよね。月曜日を水だけで過ごすことで働きっぱなしだった胃が休められ、胃の消化機能がアップします。


続いて火曜日から金曜日は「②良食日」です。良食日では、身体に必要な栄養素を摂り入れるためヘルシーでバランスの良い食事を心がけます。


良食日の食事は、炭水化物は避けて胃に負担のかからない食事をとることを意識してください。1日の食事のメニューとしては下記のような食事が理想です。

朝:旬の果物とヨーグルト
昼:炭水化物はなしで野菜中心で肉や魚などのおかずを食べてもよい
夜:消化しやすく胃に負担をかけないような食べ物(野菜料理中心)

火曜日から金曜日は上記のようなメニューにして、食べすぎには注意しましょう。この期間は、飲み過ぎなければアルコールを飲んでも構いません。果物や乳製品、野菜中心の食事などこのような食事のメニューはダイエットのみならず美容にも最適です。

最後に「③美食日」で、俗にいうチートデーと呼ばれている日になります。この日は好きなものをなんでも食べて大丈夫な日です。ダイエット期間中に好きなものを食べてもいいというのは驚きますよね。


友人との約束を美食日に設定すればダイエットを理由に約束を断らずにすみます。もっとも、美食日はなんでも食べて良いですが食べる量には注意しなければなりません。いくら好きなものを食べられると言ってもあくまで痩せることが目的であれば暴食してはいけません。

月曜日断食にはいくつかの簡単な守るべきルールがあります。次の章で、美食日の食べる量など月曜日断食の守るべきルール5つを解説します。

月曜日断食の守るべきルール5つ

月曜日断食の守るべきルール5つ
月曜日断食のやり方は前の章で理解できました。実は、月曜日断食では先ほどのやり方の他にも守るべき5つのルールがあります。

【月曜日断食の守るべきルール5つ】
①最低1カ月は継続する
②美食日の食事量はこぶし2つ分まで
③断食日は1日1.5~2リットルの水を飲む
④24時までには就寝する
⑤食べすぎてしまった場合は次の食事で調整

こちらの5項目が月曜日断食で守るべきルールになります。「5つもあるのか…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが厳しいルールではないのでそこまで苦労せず守れるのではないでしょうか。


月曜日断食は続けることで体質が改善され、消化機能がアップし痩せやすい身体になることが期待できます少しやっただけで効果がでないからと諦めずに習慣化して続けてみましょう。

また、月曜日断食は美食日に好きなものを食べられることも特徴ですが食べる量には注意しましょう。胃のサイズに合った食事を心がけることでダイエット効果が期待できます。もし食べ過ぎてしまった場合も落ち込まずに次の食事で調整してください。


落胆してストレスを抱えることはダイエット的にも美容的もよくありません。月曜日断食は継続することが非常に重要です。一度ルールを守れなかったからといってそこからずるずると暴食してしまうと勿体ないです。次の食事で調整して、あまり気にせずに前向きに取り組みましょう。


ルールの中には24時までに就寝するという項目もあります。早めの就寝は美容面でも健康面でも非常に重要です。できる限り守るべきですがこちらもあまり神経質にはならずに24時就寝を心がけましょう。

月曜日断食のメリットや効果は?リバウンドの危険はある?

月曜日断食のメリットや効果は?リバウンドの危険はある?
月曜日断食のやり方や守るべきルールはわかりましたね。費用がかからず、無理せずに挑戦できる月曜日断食。具体的な効果やメリット、またリバウンドをする可能性はあるのかなど皆さんの気になる点をみていきましょう。

月曜日断食のメリットや効果

月曜日断食の効果としては、やはり挑戦する皆さんが期待してる「減量効果」が一番に挙げられます。もちろん急激に体重が減るわけではありませんが、月曜日断食のやり方を守れば確実に減量していきます。

実際に根気よく月曜日断食を続けた方はダイエット効果を感じているようです。


また、減量効果だけではなく月曜日に胃を休めたり良食日に消化の良い食事をとることで「美肌効果」も期待できるようです。胃を休ませることで消化機能がアップし、デトックス効果が期待できます。

身体の老廃物がデトックスされることでお肌の調子が良くなったと感じる方が多いようです。


上記のような美容と健康に良い効果をもたらす月曜日断食。普通の断食やきついダイエットと違い「美食日」を設けられることが非常にメリットです。


美食日を設けられることで無理せずにダイエットすることができ、友人の誘いを断らずに済みます。ダイエット中に好きに食事をとれずにイライラしてストレスが溜まり過食に走ってしまうことも無くなります。

良食日・美食日があるのでたとえ断食日がつらかったとしてもモチベーションを維持できます。

月曜日断食でのリバウンドの危険は?

月曜日断食はリバウンドの危険性が低いダイエット方法と言えます。通常の断食では数日間、一切の食事を抜くことですぐに体重が大きく減ることもあります。

もっとも、通常の断食は断食期間を終えた後にその反動で暴食してしまうとすぐにリバウンドする危険性が考えられます。ただ、月曜日断食は緩やかなダイエット効果が見込めるのでリバウンド起こる可能性が低いダイエット方法と言えそうです。


しかし、月曜日断食もルールややり方を守らなければせっかく頑張って減らした体重もやはり増えてしまいます。一度体重が減ったからと言ってまた暴食を繰り返すような生活習慣になれば当然リバウンドします。

月曜日断食はダイエットだけではなく美容やメンタル面などにも良い効果があるので日常的に続けていくことが理想です。先ほども言ったようにあまり神経質にならずに細く・長く続けることが大切です。

月曜日断食のやり方を熟読し、日常生活のサイクルに上手に取り入れましょう。

月曜断食が「リバウンドしない」というのは嘘!?リバウンドをする原因や気をつけるポイントは?

効果絶大の月曜日断食で無理せずキレイに!

今回は、「月曜日断食のやり方」について詳しく解説しました。きついダイエットができない…といった方でも簡単に挑戦できそうな方法ですよね。もっとも、月曜日断食もやり方やルールを守らなければ最大限の効果は期待できません。

また、月曜日断食は急激なダイエット方法ではなく習慣的に体質を変え緩やかな効果が期待できる方法です。


月曜日断食を始めてなかなか痩せず諦めたくなる場合もあるかもしれません。しかし、そこで諦めずに根気強く続けていくことが大切です。

良食日や美食日が設けられる月曜日断食なら、食べることが大好きな方でも手を出しやすいです。月曜日断食を正しいやり方で実践し、身体の中からキレイになって痩せ体質を目指しましょう!

月曜日断食には酵素ドリンクもおすすめ

断食ライフでは、断食中の栄養不足を防ぐために酵素ドリンクを飲むことを推奨しています。酵素ドリンクを飲むことで、最低限のカロリーやミネラル、ビタミン等の栄養補給を行うことができ、より安全・安心に断食を行うことができます。

編集部が選んだオススメの酵素ドリンクを3つご紹介します。今回選んだ酵素ドリンクは、栄養価が高く、腹持ちの良い酵素ドリンクです。更に味も美味しく飲みやすい酵素ドリンクのため、断食・ファスティングの初心者の方もとても飲みやすいです。

関連記事