月曜断食のメリットとデメリットを詳しく解説

月曜断食のメリットとデメリットを詳しく解説

最近主流のダイエット方法といえば何を思い浮かべますか?多くの方が糖質制限を思い浮かべるのではないかと筆者は思っています。そのくらい定番と化して来た糖質制限。しかし、ごく最近新たなダイエット方法が生み出されました。

その名は 「月曜断食」です!その言葉からして強いインパクトがあります。書籍化もされており今大人気のダイエット方法です。


月曜断食とはどのようなダイエットなのかを詳しく説明していきます。

月曜断食とは

月曜断食とは
月曜断食とは、その名の通り月曜日だけ断食するダイエット方法です。ただ月曜日に断食するだけではなく、月曜日に断食、火曜日から金曜日にかけては良食を行い、土日に美食を行うダイエット法です。良食と美食とはどういうものなのか説明します。

良食とは、朝食に果物やヨーグルト、昼食におかずのみを食べ、夜に野菜スープやサラダなどの野菜料理を中心に食べる食事です。良食に関しては、おなじみの糖質制限ダイエットといっても差し支えないです。美食とは、簡単にいえばアルコールを含め、好きなものを食べたり飲んだりする食事のことです。

「美食」→「断食」→「良食」→「美食」といったサイクルを繰り返して行うのが月曜断食と言われるダイエット法です。

月曜断食をする効果とメリット

月曜断食をする効果とメリット
月曜断食をする効果・メリットについて説明します。
月曜断食のメリットは、3つあります。詳しく解説していきます。

月曜断食のメリット①好きなものを定期的に食べられる

月曜断食をするメリットは、好きなものを定期的に食べられます。好きなものを食べる機会(美食)が定期的にあるということはモチベーションを維持する効果があります。また美食をすることによって断食、良食で溜まったストレスを解消することが出来ます。そうすることによってストレスによる過食でのリバウンドを防ぐことができます。

月曜断食のメリット②リバウンドが起こりにくい

もう一つのメリットとして、リバウンドしやすい体質になることを防ぐ効果があります。ダイエットによって減った体重が元に戻ってしまうことをリバウンドと言いますが、その大きな要因としてダイエットによって体が飢餓状態であることが挙げられます。ヒトが飢えに陥ると体はより多くの栄養を吸収しようとします。そして脂質や糖質も体は多く取り入れ、体内に栄養を蓄えようとします。その結果、ダイエット後は体が太りやすくなることが知られてます。

リバウンドを防ぐためにはいかに体を飢餓状態にさせないかが重要で、その観点で見れば月曜断食は理にかなった方法です。断食・良食によって飢餓状態と認識しそうな体に、美食によって十分な栄養を体に与えることで体に飢えてないことを認識させてリバウンドを起こりにくくすることができます。

この考え方は糖質制限ダイエットにおいては、「チートデイ」と呼ばれる飢餓状態にならないためになんでも食べてもいい日として取り入れられています。

月曜断食のメリット③ダイエット中でも飲み会やお食事に参加できる

次にあげるメリットとして、飲み会やお食事などに行きやすくなることが挙げられます。仕事や学業、趣味、友人との交流などの社会生活を営む上で飲み会やお食事は必ずあると言っても過言ではないのでしょうか。ダイエット中に仕事の飲み会が入ってお断りしたいけれどもそうは行かないという経験が一度はあるのではないでしょうか?

しかし、月曜断食は飲み会や食事の日程を休日に設定しさえさえすれば、飲み会や食事会を我慢する必要もなくなります。飲み会やお食事での飲みすぎや食べ過ぎへの罪悪感を抱かなくても済むようになります。

月曜断食をする効果とデメリット

月曜断食をする効果とデメリット
上記ではメリットだけを挙げて来ましたが、もちろん月曜断食にもデメリットもあります。まず第一に断食時の空腹が辛いことです。やはり1日断食となると無論空腹になります。しかし、月曜断食は糖質制限と違い断食時には水やお茶を飲むことでしか空腹を凌がなければいけないことが辛いところであります。

また断食時や良食時に我慢出来ずにご飯ものや麺類、イモ類、お菓子などを食べ、糖質を取ってしまうと血糖値が急上昇しリバウンドする可能性があります。

このことから月曜断食も例外なくダイエットする上での多少の我慢は必要になります。また断食の空腹によって支障がでる可能性も十分ありますが、その点に関しては断食日を休日に置くなどの月曜断食のサイクルをずらすことで対処ができますのであまり問題にならないと考えられます。

月曜断食のメリットとデメリットのまとめ

 
月曜断食は上述のことから1日の断食→4日間の良食(主食抜きの食事)→2日間の美食を繰り返すダイエット方法であり、メリットとしてはモチベーションを保ちやすいこととリバウンドしにくいこと、代謝が良くない体質でもある程度の効果が望めることが挙げられます。

デメリットとしては1日断食しなければいけないことが挙げられます。以上が月曜断食の概要と効果・メリットとデメリットです。この記事がダイエットをされている読者の皆様の参考になれば幸いです!

書籍にも詳しい月曜断食のやり方が記載されているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事

  1. ファスティングのよくある間違い

    ファスティングのよくある間違い

  2. プチ断食中にコーヒーは飲んでもOK?

    ファスティング期間中にコーヒーは飲んでもいいの?それともダメ?

  3. 間欠的ファスティングの効果は?効果的なやり方を解説

    間欠的ファスティングの効果は?効果的なやり方を解説

  4. ファスティングの正しいはじめ方

    失敗しないファスティング方法!ファスティングのやり方を徹底解説

  5. リーンゲインズ法と断食の関係性について

    リーンゲインズ法と断食の関係性について

  6. インターミッテント・ファスティングとは?効果と具体的なやり方を解説

    インターミッテント・ファスティングとは?効果と具体的なやり方を解説

  1. ヨガと断食の相性は抜群!「ヨガ断食」でデトックス効果を高めよう!

    ヨガと断食の相性は抜群!「ヨガ断食」でデトックス効果を高めよう!

  2. 断食中は眠たくなる?睡魔の原因と対処法を解説

    断食中は眠たくなる?睡魔の原因と対処法を解説

  3. 本気で痩せたい時は酵素ファスティング!

    本気で痩せたい時は酵素ファスティング!

  4. 優光泉での断食で身体の中からキレイに!優光泉での断食方法ややり方を解説

    優光泉での断食で身体の中からキレイに!優光泉での断食方法ややり…

  5. ザクロ酵素を使用した若榴da檸檬(ザクロ ダ レモン)の効果とは?

    ザクロ酵素を使用した若榴da檸檬(ザクロ ダ レモン)の効果とは?

  1. 綺麗への近道!「プチ断食」|16時間(半日)のプチ断食の効果は?美肌や宿便解消にも効果あり?

    プチ断食の効果とは?ダイエットだけでなく、美肌や宿便解消にも効…

  2. 酵素ドリンクを使わないファスティング!酵素ドリンクの代用品はコレ!

    酵素ドリンクを使わないファスティング!酵素ドリンクの代用品はコ…

  3. ファスティングに使用する市販のおすすめ酵素ドリンクはコレ!

    ファスティングに使用する市販のおすすめ酵素ドリンクはコレ!

  4. 今話題の味噌汁ファスティングのやり方をご紹介

    今話題の味噌汁ファスティングのやり方をご紹介

  5. ファスティングは意味がない?ファスティングが失敗した原因

    ファスティングは意味がない?ファスティングが失敗した原因