【腸活】飲み物で手軽に腸内環境改善!腸活に効く飲み物5選!コンビニで買えるものもあり

腸活に効く飲み物5選!市販やスーパーで買えるおすすめの飲み物は?

腸活に効く飲み物5選!市販やスーパーで買えるおすすめの飲み物は?
では、ここからは日常生活の中で簡単に取り入れられる腸活に効く飲み物を紹介していきます。準備が大変なものだと腸活が続かない可能性もありますよね。

今回ご紹介するものはスーパーやコンビニで買える手軽なものなのでこの記事を読んだ今からでも実践することができますよ。

腸活に効く飲み物①「酵素ドリンク」

次におすすめな腸活に効く飲み物は『酵素ドリンク』です。酵素ドリンクは野菜や果物の素材や菌を微生物の働きによって発酵させた発酵飲料です。

色んな種類の野菜や果物をそのまま摂取するのはなかなか難しいですよね。酵素ドリンクならたくさんの野菜や果物の栄養を効率よく摂り入れることができます。


また、野菜や果物の栄養素だけでなく酵素は人間が健康に美しく生きていく上でも非常に重要な栄養素です。酵素を取り入れる事で腸内環境を整えて、さらに健康面や美容面にもメリットがあります。

酵素には、下記のような効果があります。

  • 栄養素が吸収しやすくなる
  • 元の食材には無かった栄養素を作りだす
  • 腸内環境を改善する

毎日の生活にプラスするだけで健康に美しくいられることができます。


野菜や果物の栄養素や酵素だけでなく種類によっては乳酸菌を含むものもあります。酵素ドリンクは、モデルの方も日常生活の中で取り入れているくらい美容に効果的な飲み物です。

「腸活だけではなく、健康や美容面に様々な効果を得たい!」という方は日常生活に酵素ドリンクを取り入れることをおすすめします。

腸活に効く飲み物②「お茶」

次におすすめな腸活に効く飲み物は『お茶』です。普段何気なく口にするお茶も種類などを意識すれば腸活に繋がります。もともとお茶には、抗酸化作用や抗菌作用が含まれるカテキンや美容に嬉しいコラーゲンを作る手助けをするビタミンCなどの良い成分が含まれています。

また、腸の動き(ぜん動運動)を活発にする成分であるイヌリンが多く含まれたものや、食物繊維が含まれているお茶もあります。


お水をたくさん飲むことは美容に良いとされていますが、お水をたくさん飲むのが苦手という方も多いと思います。その場合は、お茶を飲むことでも健康や美容に良い効果があります。

お茶ならコンビニやスーパーで気軽に買うことができますよね。腸活に欠かせない食物繊維や乳酸菌の他にも緑茶に含まれる「カテキン」も腸活に効果的な成分のひとつです。

市販のお茶でも腸活に特化したお茶がたくさん発売されているので一度探してみてもよいかもしれません。

腸活に効く飲み物③「乳酸菌飲料」

次におすすめな腸活に効く飲み物は『乳酸菌飲料』です。乳酸菌は悪玉菌が増殖することを防ぎ、身体にとって有害なものを排出する手助けをします。有害物質を体外に排出することでデトックスになり、健康にも美容にもとても良い効果があります。

乳酸菌飲料は、スーパーやコンビニでも気軽に購入することができます。普段の生活の中でも仕事の昼休みや休憩中に購入して飲むことができますね。


乳酸菌飲料はたくさんの種類が発売されており、味も美味しいものが多いです。スーパーやコンビニで手軽に買うことができれば毎日飲むことも不可能ではありませんね。

色んな乳酸菌飲料を試してご自身にあったもの・続けられるものを探してみるものよいでしょう。

腸活に効く飲み物④「甘酒」

次におすすめな腸活に効く飲み物は『甘酒』です。甘酒は「呑む美容点滴」とも言われているスーパードリンクということはご存じでしょうか。

甘酒には、ブドウ糖やオリゴ糖や食物繊維、タンパク質、ビタミンB群など健康や美容に良い成分が豊富に含まれています。髪やお肌、身体のいろいろな部分に良い効果をもたらします。


また、甘酒の減量は米麴や酒粕ですが、それらの原料はお米です。お米に含まれる食物繊維やオリゴ糖が腸内環境を整える善玉菌のエサになります。

善玉菌が活発になることは健康面でも美容面でも非常に良い事がたくさんあります。よって、甘酒を飲むことが腸内環境を改善することにつながるのです。

腸活に効く飲み物⑤「青汁」

食次におすすめな腸活に効く飲み物は『青汁』です。青汁は昔から健康によいとされ、毎日飲むという方も多い飲み物です。

飲みにくいイメージがある青汁ですが、最近では口当たりの良い飲みやすい青汁もたくさんあります。青汁は、腸活に効果的な食物繊維もたくさんとれるのでお勧めです。

青汁を摂取することで善玉菌を増やし、腸のコンディションを整えてくれます。


青汁で栄養と食物繊維をしっかりとることによって毎日のお通じも改善されます。お通じが改善され、ちゃんとデトックスされることで身体の調子が整ったり、美肌効果も期待できます。

最近ではスーパーやコンビニでも飲みやすい青汁を手に入れることができます。

腸活に効く飲み物で不調を改善!毎日の習慣で美しく!

腸活に効く飲み物を飲むだけなら毎日の生活の中でも簡単に取り入れられそうですよね。面倒くさい準備などをしなくても飲み物で腸活は行うことができます。

また、腸活によって身体だけでなく心もスッキリとし、毎日ポジティブに過ごすことができます。一度、ご自身の毎日飲んでいる飲み物を見直し生活の中で腸活してみましょう!

さいごに編集部が選んだオススメの酵素ドリンクを3つご紹介します。今回選んだ酵素ドリンクは、栄養価が高く、味も美味しく飲みやすい酵素ドリンクです。

1

2

関連記事